シュリンプカクテル

ポケモンのことを書きます

【S1使用構築】雨とトンボル【最高2161 / 最終2115】

  •  

 f:id:teniaineginashi:20170118013812p:plain

s1は雨を使ってみたいと思いトノグドラを軸にすることに。脱出トノに蜻蛉返りorボルトチェンジでつなぐためにカプ・コケコとメガハッサムを採用し、残りに単体性能が高いガブリアス、可愛いミミッキュを入れて完成しました。

 

 

 

 

選出パターンは出した回数が多い順に

 

・ミミorガブ+コケコハッサム  のトンボルサイクル 

 

・コケコorハッサム+トノグドラ の雨展開

 

ハッサム+ミミ+ガブ                  のゴリ押し物理役割集中 

 

この3パターンで主に戦っていました。

 

 

 

 

   f:id:teniaineginashi:20170117222257g:plain

ニョロトノ@脱出ボタン 穏やか 

197-×-123-111-136-91

熱湯/アンコ/滅び/守る

 

雨始動役。パーティで努力値が唯一調整されておりカプ・テテフを意識したDに厚い配分。

アンコ、滅び、耐久力がペリッパーとの差別点。

相手ラス1への滅びが決まったときは笑顔になれる。

アンコール後にZ技を打たれることが少なくなかったのでサンムーンではアンコで技を固定しても安心はできないと感じた。

 

   f:id:teniaineginashi:20170117222256g:plain

キングドラ@水Z 控えめ

CSぶっぱ余りH

波乗り/ドロポン/冷ビ/流星

 

雨エース。技を打ち分けできる水Zで採用。特に語ることはなく、刺さるパーティーへの制圧力は凄まじかった。が、その反面出せないパーティがとても多かった。

ほぼ必ず雨を止めるポケモンを呼ぶので選出の誘導力はさすがだった。

 

  f:id:teniaineginashi:20170117222253g:plain

カプ・コケコ@襷 臆病

CSぶっぱ余りB

10万/ボルチェン/マジシャ/草結び

 

ほぼ毎試合だしていた。序盤~中盤はスカーフだったが、技の打ち分けをしたいと思う場面が非常に多く、積みエースのストッパーとしての役割も両立できるように襷に変更した。

蜻蛉がないので地面から逃げられないが、いざとなればマジシャや草結びで後続圏内に押し込むことができるためそれほどきつくはなかった。

HPが1でも残っていればフィールドを書き換えたり、高いSから殴ったりとなんらかの仕事をしてくれた。

  

  f:id:teniaineginashi:20170117222258g:plain

ハッサム@メガ 意地っ張り

HAぶっぱ余りB

蜻蛉/バレパン/泥棒/剣舞

 

3ウェポンでの採用。蜻蛉で有利対面を作ったり、広い技範囲で相手を削ったりする。蜻蛉を打った後の泥棒はあまり警戒されないため活きた場面が多かった。(ギャラがメガしない、ガルドが悠長に舞ってくる、等)

ハッサムミラーには勝てないので蜻蛉からガブか雨につないで処理する。

雨が弱い相手に比較的強かったので相性は良いと感じた。

パルシェンやゴーリに強いのが頼もしい。

交換が読める場面では積極的に蜻蛉をうつことを心掛けた。

 f:id:teniaineginashi:20170117222255g:plain

ガブリアス@竜Z 陽気

ASぶっぱあまりB

逆鱗/地震/炎の牙/剣舞

 

竜Zがとても強い。

半端な耐久のポケモンにいきなりZをぶちかますのも良し、積んでからのZで物理受けを崩すのも良しでとにかく便利だった。

炎の牙はハッサム、カグヤに対して打つ。他にはミミッキュの皮をはがすときに打ってミラクルを期待する。外したら泣く。

意地の火力がほしいときもあるが、ガブミラーに少しでも勝てるように陽気で使っていた。(今思うと他メンツがそれなりにガブに強いのでガブミラー気にする必要なかったかもしれない...)

剣舞のタイミングを間違えると負けに直結するのがネック。

 

f:id:teniaineginashi:20170117222254g:plain

ミミッキュ@珠 意地っ張り

 ASぶっぱ余りH

じゃれ/シャドクロ/影うち/剣舞

 

対面でそこそこ強く、雨ミラーへの駒となる。一回は動けるのが素晴らしい。

割とポリ2を強引に倒せるが悲しくなるほど放電で麻痺を引き冷ビで凍った。

テンプレ構成で使用したが、ガブと若干役割がかぶり気味だったので持ち物や技をもう少し検討すべきだったかもしれない。

 

 

 

 

 

重いポケモンとしてはハッサムを一撃で狩るポケモンが特にきつかったです。

・みがわり電気Zコケコ

・磁力Zジバコ 

・めざ炎テテフ

・めざ炎ポリ2  など。

 

わりと環境に多かったポケモンが重いのでパーティに欠陥を抱えていると思います。

初手の出し負けがそのまま負けに直結することも多々ありました。

しかし育成、厳選が面倒でずっと同じパーティで潜り続けてしまいました笑

次シーズンではパーティに欠陥を見つけたらその都度しっかり修正していきたいです(当たり前のことかもしれませんね・・)

 

 

とはいえはじめての雨パ、そしてトンボルを中心としたサイクル戦は新鮮で楽しかったです。

レートについてもサンムーンの最初のシーズンで最終2100以上で終わらせることが出来たのは良かったです。

 

2200に行きたい気持ちが一番のモチベなので来シーズンも頑張りたいです。

 

 最終順位 52位

f:id:teniaineginashi:20170118014802p:plain

 

 

ニョロトノの調整を考え、よく一緒に通話をしてくれたぺんさんとなゆたさんには感謝です!

読んでくださった方、そしてマッチングしたみなさんありがとうございました!